勉強との両立

今まで部活と勉強との両立で悩んでいる中高生をたくさん見てきました。
成績が下がれば直ぐに親からは部活のせいだと言われてしまうし、運動部であれば帰宅すると疲れて眠くなるから勉強する時間も減ってしまう。両立するのは大変ですが、私はいつも部活も思いっきり頑張って欲しいと思っています。要は強い心と集中力だと思います。中途半端な気持ちでは部活だって勉強だって目標を達成することはできないでしょう。やるならとことんまで頑張って欲しいと思っています。

以前に野球のクラブチームに入っている二人の生徒がいました。強いチームのようで練習もハードな様子でしたが、二人とも集中力が半端なく、いつも塾でとても集中して勉強できていたので成績も良かったんです。そして、スポーツマンらしく挨拶がキチンとできていて、どんな時も返事は「はい!」と清々しい生徒でした。

A君は野球のクラブチームだけでなく、部活にも入っていて、更に合唱コンクールでピアノの伴奏までやってのける万能選手、とにかくいつも時間に追われながらも弱音を吐かずに頑張ることが出来る優秀な生徒でした。そして、勉強も野球も頑張りたいと、念願の第一志望の野球部のある県内有数のトップ校に入学することができました。そしてB君も集中力のある生徒で、普段すごく一生懸命に勉強するわけでもなく、ほぼ塾での勉強でさらりと良い点を取ってくる子でした。この子が野球を辞めて、勉強に集中したらどれだけ上へ行けるのかなとよく感じたものです。B君は野球の強豪校を志望しており、見事第一志望の高校に入学することができました。

そして今年は二人とも高校最後の夏、新聞で県大会の結果を見ては二人の名前を探していました。A君の学校は途中、敗退してしまったけれど、最後まで勉強との両立、よく頑張りました!そしてB君の学校は昨日は決勝戦、ここぞという時に彼が得点を決めてチームを優勝へと導くことができました。彼の集中力の賜物でしょう。今日の新聞には大きく彼の写真が載っていて、とても誇らしく思いました。B君の学校は明日は甲子園で交流試合です。いつもの甲子園とは違うけれど、悔いのないように思い切り頑張ってほしいです。